Minecraft 1.81にModを入れる

しばらく間が・・・。

今回は思い立って、現時点での最新版である1.8.1にModを入れようと思います。
MODの一覧とかはまた後日作成予定。

1.8にもMincroft Forgeを導入します。
そして追加で、度々必要になるLiteLoaderも、ついでに導入します。
基本は、こちら
[Minecraft] これなら導入できる! 修正版新しいMODの導入方法- Forgeやフォルダの設定を解説 [1.7.10/1.8~]
を参考にさせて頂きました。
ただし、ForgeもLiteLoaderも開発途中とのことで、「何か問題あっても知らんぞ」的な警告がプレイ前に表示されます。

今回メモるのは以下2つ。
・Forgeの導入
・Forgeを導入した上でのLiteLoaderの共存
※上記サイトには、1.8は共存できないと記載がありましたが、現状問題なく共存できています。

まずはForgeの導入。

  1. 最初にバニラの1.8.1を起動して、終了しておく
  2. Forgeをダウンロード http://files.minecraftforge.net/
  3. ダウンロードしたForgeをダブルクリックでインストール
  4. Minecraftのランチャーを起動して「Forge」のProfileができていることを確認
  5. 4のProfileを選択して、「Edit Profile」
  6. Game Directoryを、以下のパスにする

Windowsの場合
%appdata%¥Roaming¥.minecraft¥version¥1.8-Forgexxxxxxx
Macの場合
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/minecraft/versions/1.8-Forgexxxxxxx
自分はMacでプレイなので、Windowsのパスはうろ覚え。

起動確認。起動すればOK。

次に、Lite Loaderの導入

  1. Lite Loaderをダウンロード http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1290155-liteloader-for-minecraft-1-7-10
    2015/03/14追記:ダウンロード先がわかりづらいですが、ページDownload linksの「Download Development Build」のリンク先からダウンロードできます。
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストール
    このインストールの時、自分のMacはJava1.6だったけど、1.6では動かなかった。1.8(現時点での最新Java)で動くことを確認。
  3. Profileをさきほど作成したForgeのProfileを選択
  4. あとはチェックをいれずにインストール
  5. ランチャーを開いて、Lite LoaderのProfileが作成されていることを確認
  6. 5のProfileを選択して「Edit Profile」
  7. Game Directoryに、さきほどForgeで指定したものと同じパスを入力
  8. ProfileはLite Loaderのまま起動確認
  9. 起動中に、ステータスバーが出て、起動後右上のあたりに、ちっちゃいウィンドウがあれば、そこをクリック(なかったら多分導入失敗してる)して、にわとりが出てくれば導入完了

Javaのバージョンではまった・・・。


2015/04/28 追記
ここまでできれば、あとはMODの導入は簡単。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\versions\1.8-Forge11.14.1.1334
みたいなフォルダができているので、その中のmodsフォルダにダウンロードしたMODのjarとかをぶちこめばOK。
フォルダ末尾の数字はバージョン番号なので、必ずしもこれ通りではないけども。