おすすめMod紹介

備忘録も兼ねて、これは使える・・・!と思ったMODを紹介していきます。
1.8.1にForgeとLiteLoaderを共存させた状態で動作したMODのみです。

一応、見に来てくれる方もいるかもしれないので、書いておきますが。
MODの導入はあくまでも自己責任。且つ、アンオフィシャルな楽しみ方です。
そのため、導入の仕方によっては、アプリケーションが起動できなくなったり、データが破壊されたりするおそれがあります。
ある程度、自分で対処できる程度の知識はないと、色々危険です。

アイテム整理

Inventory Tweaks
https://inventory-tweaks.readthedocs.org/en/latest/
これはいわずもがな? ド定番かと。Forgeで導入
自インベントリの整理、チェストの中身の整理もできる。整頓ルールを作って、独自に整理することも可能。
1.8対応版は、まだDevelop Buildで、開発が進んでいる途中みたい。
上の公式サイトにもまだあがってない。ダウンロードはこちら→
http://build.technicpack.net/job/Inventory-Tweaks
ここ以外にも、バージョンを偽って二次配布しているサイトが大量にあるので注意。

ミニマップ

Voxel map
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2261180-voxelmap-1-8-a-minimap-and-worldmap
1.7.2で遊んでた時は、Rei's minimapを使っていたんですが、どうやら1.8には対応していないようなのでこっちを使っています。Lite Loaderで導入。

個人的にはWayPointの表示とかもわかりやすくて、Rei's minimapから本格的に乗り換えようかと思ってます。
Mobの位置も表示してくれたりと、使い勝手もこっちのほうが一方上。

整地用Mod

一括破壊系MOD
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=6874
MineAll、CutAll、DigAllをそれぞれ導入。これもForgeで。
これも有名だと思いますが、Configでいじれば、道具も破壊するオブジェクトもいじれて良い。
個人的に、ON/OFFの切り替えが簡単にできるのも良い。

OptiFine

http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1272953-1-8-1-optifine-hd-c7-fps-boost-hd-textures-aa-af
これも有名な、低スペックPC救済MOD。
これを入れると、かなり細かくビデオ設定がいじれるようになります。
自分はMac Book Airなので、あまりスペックが良くなくて重宝してました。

導入は、Minecraft1.8.1では不可能なようです。1.8ならいけました。この記事参照。
http://iosu56.hatenablog.com/entry/2015/04/28/205345

XRay

http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1292688-xray-mod-1-6-4-1-8-9-vanilla-forge-liteloader
ブロックを透過できるMod。
鉱石探しやらはすごい楽になるし、要所で使えばレア鉱石の取りこぼしも防げて便利。
その半面、鉱石探しの楽しさは減るかも。ゲームプレイ中にConfigを変えれば透過できるブロックがすぐ変更できるのも便利。

ややこしいんで、そのうち簡単な一覧でもつくろうかな。