Minecraft 1.8に影MODを入れる

題名の通り、影MODを入れていきます。

注意点がいくつか。

  1. 1.8.1以降のバージョンでは入らないので、1.8で入れること。
  2. OptiFineを入れている場合、OptiFine_1.8.0_HD_U_D1.jarのバージョンを入れること。D1以外のバージョンには対応してません。
  3. グラフィックに結構な負荷がかかるので、スペックの良いPCに導入してください。

注意点2についてですが、自分はD3のバージョンを入れていたんですが、D3のバージョンだと、マイクラ起動してセーブデータを選んだ後、タイトル画面に戻ったあげくマイクラの画面がチカチカするという怪現象が起きました。

影MOD本体(Shader MOD)は、探すのもめんどくさかったので、メジャーなやつをいれます。
基本は、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。ch.nicovideo.jp

まずは、影MOD本体をダウンロードして導入。
ダウンロードしたjarをmodsフォルダにぶちこむだけです。www.minecraftforum.net

起動してみて、設定メニューの中に「Shaders」が増えていれば成功。


次に、シェーダーを入れます。下のほうにある「SEUS v10.1 Ultra」だけでもOK。
他のを落としても、Minecraft内で簡単に切り替えられます。www.minecraftforum.net

影MOD導入後に増えた「Shaders」のメニューを開くと、左下に「Open Shaderpacks Folder」というボタンがあります。
これを押すと、shaderpackフォルダを開けるので、その中にダウンロードしてきたシェーダーをぶちこみます。
ここで、フォルダが開けない場合は、存在しないということなので、自分で作ってください。
Shadersメニューを開き直すと、一覧が出てくると思うので、ダウンロードしたシェーダーを選択して、右下の「Done」で導入完了。


良いマイクラ生活を!